2013年3月31日日曜日
竹水門=高穴穂宮=武内宿祢
出典:篤姫を生んだ鹿児島こそ
スメル八千年帝国の理想郷だった
『言語復原史学会:加治木義博』
KKロングセラーズ
120頁
「5章 一気に解けた、謎の天皇家の出身」
《竹水門=高穴穂宮=武内宿祢》
「竹水門=高穴穂宮=武内宿祢」
ここまで来ると、島津神の所でお約束した
「蝦夷たちのいた場所」をお話しすることになる。
その決定的なキーは「竹の水門」という地名である。
なぜならその後、景行天皇が高穴穂宮に遷都しているからである。
南九州語では高はタケとも発音するから、竹と同じ発音になる。
そこでこの二つの地名を比較すると、
高穴穂は、穴をケツと発音すると
「タカ・ケツ、ホ」になり高千穂と近くなる。
これは高をタへの当て字、
穴は方言化してケチとよむと「タケチホ」で、
高千穂の方言名に一致する。
さらに竹水門と比べてみると、
穂はスイとも読み、水のスイと一致する。
中間のチだけ不足するが、
これは助詞の「の」を津にすれば、
沖縄~大隅語ではツはチだから「タケチ」になる。
どちらもタケチスイで、
高千穂が変化しただけ、本当は同じ地名だとわかる。
高千穂の峰と、高千穂町の二つが宮崎の南北にあるが、
もう一つ、高千穂宮跡が大隅の八幡宮のそばにある。
この高千穂宮は、さらに大きな問題を解決する。
それは次のように読めて幾つもの古来の謎を解き明かす。
高 千 穂 宮
タケ チ スイ ク ネ
武 内 宿 祢
タケノウチノ ス ク ネ
根
高 穴 穂 宮 根
タ ケチ ス ク ネ
最後の「根」は、古代天皇たちの名乗りに、
「足」とともに多く使われている文字で、
どちらもタラシと読むのが正しい。
これで従来、
タケノウチノスクネと読むと教えられてきた
武内宿祢は、個人の名乗りではなくて、
高千穂の宮の根(タラシ=天皇)という意味だったことがわかった。
大人は大臣で、大人弥五郎で、
熊襲梟帥(くまそたける)は
「梟帥(たけし)」で、内は「討ち」で、
宿祢(すくね)は「足尼」とも書かれるから
「内足尼(うつたら)」と、ナゾがどんどん解けていく。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
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