2013年3月12日火曜日

極悪官僚が私物化した荘園



 出典:篤姫を生んだ鹿児島こそ
    スメル八千年帝国の理想郷だった
   『言語復原史学会:加治木義博』
    KKロングセラーズ
    87頁

 「4章 邪馬壹国の守護が嶋津家の任務

 《極悪官僚が私物化した荘園
 「極悪官僚が私物化した荘園


 憲法や税法が作られると官吏が雇われる。

 彼等はそれを私腹を肥やす道具に使う。

 現代でも賄賂や天下りが当然のように横行している。

 それをキャリアだと称して、

 特権階級に選ばれたと錯覚している、

 小学生でも悪人とわかる奴等が現在もいる。

 だから民主主義などという理想を考えることもなかった

 時代の権力の手先は、課税と称して残酷に、

 人々を殺し、追い出して、土地家屋を私有物化していった。

 それは中央から遠く離れた地方ほど激しかった。

 もちろん盗ったものは納めない。

 律令と呼ばれた法律を執行するために、

 臨時に発令した勅令や官令を「格(きゃく)」と呼んだが、

 弘仁格・貞観格・延喜格を合わせて編集した

 『類衆(るいじゅう)三代格』の中にも、

 「一国の不課税は実働者の十倍はあり、

  国庫に納めるべきその収穫物や不動産も、 

  私されて国庫に入らず、

  その公損の甚だしさは計上することもできない」

 と怒り嘆いて書かれている。

 天平十五年(743年)には

 田畑の土地私有を認めざるをえなくなった。

 すると勢力者どもは我が物顔で

 百姓を駆使して田畑の開墾を競い、

 他人の名義を買い集めて資産を膨らし、

 それを追及されると貴族に委託して課税を逃れるために、

 京都に行って貴族と結託し、

 あるいは結婚によって親族になり、

 納税額を減らし、脱税の罪を逃れた。


 《スメル(シュメール)文明
 「スメル(シュメール)文明

 《パーリ語辞典
 「パーリ語辞典

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 
 『言語復原史学会:画像』

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏         

 《参考》
 世界史年表・地図
 日本史年表・地図
 古代史年表・地図
 オリエント史年表・地図
 メソポタミア史年表・地図
 大シリア史年表・地図
 小アジア史年表・地図
 ペルシア史年表・地図
 イラン史年表・地図
 インド史年表・地図
 西アジア史年表・地図
 "南アジア史年表・地図
 中央アジア史年表・地図
 北アジア史年表・地図
 東南アジア史年表・地図
 東アジア史年表・地図
 中国史年表・地図
 朝鮮史年表・地図
 ヨーロッパ史年表・地図
 ギリシア史年表・地図
 エーゲ海史年表・地図
 エジプト史年表・地図
 北アフリカ史年表・地図
 考古学ニュース
 装飾古墳
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

0 件のコメント:

コメントを投稿