2013年3月17日日曜日

八幡市=壹與(いちよ)女王の「邪馬壹国(やまいちこく)」



 出典:篤姫を生んだ鹿児島こそ
    スメル八千年帝国の理想郷だった
   『言語復原史学会:加治木義博』
    KKロングセラーズ
    93~94頁

 「4章 邪馬壹国の守護が嶋津家の任務

 《八幡市=壹與(いちよ)女王の「邪馬壹国(やまいちこく)」
 「八幡市=壹與(いちよ)女王の「邪馬壹国(やまいちこく)」


 『魏書倭人章』は3世紀に、

 我が国へ来た張政らが書いた報告書を、

 同時代の陳寿(ちんじゅ)がとり集めて、

 魏の歴史として編集した『魏書』 の一部分に入っているものだから、

 陳寿は在来、錯覚されていたような著者ではなく、

 また報告者たちも何もウソを書く必要もなく、

 むしろ後で間違いを指摘されて罰せられる方が恐ろしいから、

 非常に綿密に「事実」だけを記載している。

 またそれを写して版木を作り、印刷して発売した後世の出版者も、

 誤りが評判を落とすことを恐れて、

 できるだけ原文通りに仕上げる努力をするから、

 まず大きな間違いはない。

 特に『倭人章』の主体である邪馬壹国の名を

 間違うことなど「絶対にない」と断言できる。

 過去に、

 「邪馬台国が正しく、邪馬壹国は間違いだ」

 と思いこんだ人たちがいたが、

 それは学者としては余りにもお粗末すぎる。

 邪馬壹国はもう疑いの余地のない正しい国名である。

 それが「山幸・海幸」の伝説で兄に勝った山幸の都、

 ヤマイチ=大隅語の発音でヤマンチ、

 文字で書くと「山市」だが、

 その本来の文字は「八幡市」だった「ヤマイチ」で、

 和銅の「好い字(別の字)に変えろ」という命令で、

 八幡を「ハマン」と無理やり読み替えさせられた

 現代の「ハマンチ」、

 すなわち隼人町と国分市とにまたがる地域のことだった。

 だからヤマイチを「邪馬壹」と当て字した張政と、

 それを編集して残した陳寿とは、

 少しも間違えることなく私たちに正確な国名と、

 それが包含している歴史を伝え続けているのである。

 八幡信仰は我が国最大の分布をもつ、神社信仰の中核だったもので、

 その実体がわからないままに、いろいろな憶測が生まれてきた。

 それも簡単にご紹介しておこう。

 こうした信仰の分布状態を国として最初に記録したものが

 「延喜式」だが、

 それには、祭神は

 八幡大菩薩と

 比売神(ひるめ)、

 大帯姫命(おおたらしひめのみこと)

 の 三座と書いてある。

 この比売神(ひるめ)は玉依(たまより)姫のことである

 というのが常識化しているが、

 玉は魂で、

 依は「憑り」、「霊魂が憑く姫」すなわち巫女のことというのが定説だ。

 八幡宮として最大の大分県宇佐市にある宇佐八幡宮の縁起には、

 「欽明天皇三十二年に、

  宇佐の菱形池に鍛冶(かじ)の翁の姿で

  八幡神が現われたので、

  大神(おおみわ)比義が

  それをお祭りしたのが宇佐八幡宮だ」と書いてある。

 この鍛冶の神は奈良の大仏を造るとき、

 どうしても上手くいかないので、困り果てていたとき、

 宇佐から大神比義の子孫・大神の朝臣・社女(もりめ)が

 やって来て、八幡神の託宣をしたら、

 立派に大仏ができ上がった、という。

 鍛治屋というのは本来武器を作り、

 鎧や兜を造るのが仕事である。

 八幡は武神で、それが武将の源氏の氏神である理由だとわかる。

 すると嶋津氏が正八幡の守護に鎌倉から下向してきた

 本当の理由が飲み込めると思う。

 歴史は、いろいろ脚色されて、

 真相がわからなくなったものが多いが、

 このように読み解くと真実の史実が確認できるのだと、

 おわかりいただけたと思う。


 《スメル(シュメール)文明
 「スメル(シュメール)文明

 《パーリ語辞典
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 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 
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