2013年3月23日土曜日

大蛇退治は、天照大神=卑弥呼の「以死」



 出典:篤姫を生んだ鹿児島こそ
    スメル八千年帝国の理想郷だった
   『言語復原史学会:加治木義博』
    KKロングセラーズ
    105~106頁

 「5章 一気に解けた、謎の天皇家の出身

 《大蛇退治は、天照大神=卑弥呼の「以死」
 「大蛇退治は、天照大神=卑弥呼の「以死」


 国挙げて否定した「大神退治」、実は卑弥呼退治だったのであ。

 彼女は政権末期の大乱で勝てず、魏に援軍を求めたが、

 中国は、まだ魏、呉、蜀三国の大動乱時代が続いていたので、

 鹿児島まで援軍を送るような余裕はなかったから、

 たった一人派遣されたのは、魏の帯方郡という、

 まだ手に入れたばかりの辺境の外国の役所の、

 そのまた下っ端役人

 「塞曹掾史(さかそうえんし)=塞(さか)人=スキュタイ人や、
 
  シャカ族インド人たちを専門に扱う係員」

 の張政に過ぎなかった。

 彼は佐賀(さか)まで来て、危険な南九州まで来ずにそこに駐留したまま、

 奴国の国王である難升米・ナンシャンミ=淳名川耳(なぬしゃんみ)の命に

 和平せよという命令書を手交しただけだった。

 隼人でそれを受けとった卑弥呼は、前後を熟考して、

 老いさらばえて惜しくもない命を絶った。

 スサノオのミコトと争った天照大神の岩戸隠れだ。

 それを『魏書倭人章』は

 「卑弥呼 以って死す=張政の諭しの命令書を読んだ卑弥呼は、

  死を選んだ」と明瞭に書いている。

 八幡の大神はスサノオこと垂仁天皇に敗れ、

 代わって十三歳の壹與(いちよ)が新たな女王、

 天照大神として、この世に姿を現したのである。

 ただしそれは『記・紀』に書かれた寓話の実体であって、

 後世の税の取り立てに対する国民の反感と、

 救済を求める切実な願いとが、

 スサノオ信仰という形で、

 根強く庶民の生活の中に生き続けたことを見落としてはならない。

 その庶民の心には、神仏の手先が強奪していく穀物や商品が、

 櫛稲田姫であり、腹を空かして飢えに苦しむ我が子をみると、

 自分がスサノオになって催促に来る

 八幡のオロチを斬り殺したくなるのを、

 一家全滅を想い描いて、ムリヤリ我慢して、

 何とか生き続けていたのである。

 だから極悪の旧領主らに代わって着任した

 嶋津忠久らはスサノオのように見えた。

 善政が続かなければ人々は、それ以前の取立て屋を、

 いつかジワジワと滅亡させたように、

 嶋津家も滅ぼしていたのだが、それがなかった。

 それは歴代の首脳が、その程度のことはよく理解し、

 善処できる、知性を備えた血統だったからなのである。

 これは卑弥呼と壷輿の交替にも同じことが言える。

 つぎにお話しする大隅の
 
 「大人(おおびと)・弥五郎どん祭り」も、

 愚民の幼稚な迷信行事だと笑うのは浅薄なのである。

 村人たちは、とぼけて愚かなふりをする。

 だが、したたかに知恵を働かせていたのである。

 それを見抜いた眼には、一つの行事が、

 実はデモンストレーションであるとわかるはずである。


 《スメル(シュメール)文明
 「スメル(シュメール)文明

 《パーリ語辞典
 「パーリ語辞典

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 
 『言語復原史学会:画像』

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏         

 《参考》
 世界史年表・地図
 日本史年表・地図
 古代史年表・地図
 オリエント史年表・地図
 メソポタミア史年表・地図
 大シリア史年表・地図
 小アジア史年表・地図
 ペルシア史年表・地図
 イラン史年表・地図
 インド史年表・地図
 西アジア史年表・地図
 "南アジア史年表・地図
 中央アジア史年表・地図
 北アジア史年表・地図
 東南アジア史年表・地図
 東アジア史年表・地図
 中国史年表・地図
 朝鮮史年表・地図
 ヨーロッパ史年表・地図
 ギリシア史年表・地図
 エーゲ海史年表・地図
 エジプト史年表・地図
 北アフリカ史年表・地図
 考古学ニュース
 装飾古墳
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

0 件のコメント:

コメントを投稿