2013年2月14日木曜日

失なわれずに我が家に残った史実



 出典:篤姫を生んだ鹿児島こそ
    スメル八千年帝国の理想郷だった
   『言語復原史学会:加治木義博』
    KKロングセラーズ
    32~33頁

 「プロローグ―篤姫を生んだ古代超巨大文明

 《失なわれずに我が家に残った史実
 「失なわれずに我が家に残った史実

 西郷隆盛の実像は一般に想像されているものとはずいぶん違う。

 ことに「征韓論」で侵略主義者の汚名を着せられていることは、

 あまりにも事実と違い過ぎて、必ず是正して名誉挽回を計らねばならない。

 私(加治木義博)はそれを周囲から詳しく聞かされて育ったので、

 誰よりよく知っている。

 機会をつくって必ず書こうと思っていた。

 宮尾さんは鹿児島まで足を運び資料を整えて書いておられるが、

 斉彬なきあと、由羅派が絶対的な力をもち、

 嶋津久光が事実上、家長になったために、

 斉彬派の重要な史料は、大半が失われてしまい、

 資料館などに保存されている遺物は大きく偏り、

 多くの事実がわからなかったとみるしかない。

 そのせいか、トラマ前半の準主役ともいうべき

 肝付(きもつき)尚五郎=小松帯刀(たてわき)も、

 原著には全く登場しない。

 しかし、

 私(加治木義博)はこの本で原作者やドラマの脚色を責めようとは思わない。

 嶋津家の子孫も不明になっている現在、面倒な歴史を小説化し、

 またあれだけ面白く展開して、すごい数の視聴者を集めたのは、

 さすがに宮尾先生であり、大NHKのスタッフだと激賞したい。

 人の一生が見えると、それと比べて自分の一生も考える。

 歴史の鮮やかな祖先がいると、批判もし、反省もする。

 それを記憶が確かな今、

 真実を知りたい方々のために書いておこうと思った。

 それは、お家騒動のために抹消された、

 一般には未知の人たちと史実に満ちている。

 例えば、篤姫輿入れを実現させた老中・阿部正弘と斉彬の、

 さらに深い交わりも詳細に我が家に伝わっているし、

 よく知られているはずの西郷隆盛の実話でも面白いものが、
 
 まだまだたくさんある。

 鹿児島には、さらに幕末だけでなく、

 卑弥呼以前からの意外で巨大な歴史と、

 古代天皇家の史実が充満している。


 《スメル(シュメール)文明
 「スメル(シュメール)文明

 《パーリ語辞典
 「パーリ語辞典

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 
 『言語復原史学会:画像』

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏         

 《参考》
 世界史年表・地図
 日本史年表・地図
 古代史年表・地図
 オリエント史年表・地図
 メソポタミア史年表・地図
 大シリア史年表・地図
 小アジア史年表・地図
 ペルシア史年表・地図
 イラン史年表・地図
 インド史年表・地図
 西アジア史年表・地図
 "南アジア史年表・地図
 中央アジア史年表・地図
 北アジア史年表・地図
 東南アジア史年表・地図
 東アジア史年表・地図
 中国史年表・地図
 朝鮮史年表・地図
 ヨーロッパ史年表・地図
 ギリシア史年表・地図
 エーゲ海史年表・地図
 エジプト史年表・地図
 北アフリカ史年表・地図
 考古学ニュース
 装飾古墳
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

0 件のコメント:

コメントを投稿