2013年2月1日金曜日

嶋津家独特の「歴史教育」



 出典:篤姫を生んだ鹿児島こそ
    スメル八千年帝国の理想郷だった
   『言語復原史学会:加治木義博』
    KKロングセラーズ
    11~12頁


 「プロローグ―篤姫を生んだ古代超巨大文明

 《嶋津家独特の「歴史教育」
 「嶋津家独特の「歴史教育」



 私にとって篤姫は、ごく身近な親族で、

 いわば「篤お婆さん」といった感じの人である。

 子供の時から、押し入れの隅から、

 古く汚れた箱などが出てくるたびに、

 将軍に嫁に行った曾祖母の形見だという話がはじまり、

 それがきっかけで西郷や大久保の話、祖父の話と、

 父が祖父から聴いた逸話などが、とめどもなく始まるのだった。

 当時は、そんなことはどこの家でも当たり前の、

 ごく普通の習慣ぐらいにしか考えていなかったが、

 今思えばそれこそが、篤姫のあの人格と教養を生んだ、

 嶋津家独特の「歴史教育」だったのであり、

 現代日本の出発点になった輝かしい明治維新の、

 最大の難関、江戸城無血開城を見事に実現した最高権力者、

 大御臺所・天璋院篤姫を育て上げた、

 薩摩独特の子弟教育法だったのである。

 本書にはそうした飾り気のない、

 父やその友人たちや親族たちから聞いた

 [生」の歴史がまとめられている。

 鹿児島には想像を絶する古代から、

 何か独特の高い文化が存在していて、

 それが嶋津斉彬や篤姫という人間離れした大政治家を生み、

 小松帯刀や西郷、大久保以下の能力者を大量に生み、

 世界の最涯の小さな列島にすぎない我が国を、

 米ソと肩を並べる文化経済の超大国に、

 アッというまに、のし上がらせてしまった。

 それに気づいた私は、その古代の歴史とは、

 一体、どんな歴史だったのか?と、

 猛然と研究意欲が沸き起こった。

 《スメル(シュメール)文明
 「スメル(シュメール)文明

 《パーリ語辞典
 「パーリ語辞典

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 
 『言語復原史学会:画像』

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏         

 《参考》
 世界史年表・地図
 日本史年表・地図
 古代史年表・地図
 オリエント史年表・地図
 メソポタミア史年表・地図
 大シリア史年表・地図
 小アジア史年表・地図
 ペルシア史年表・地図
 イラン史年表・地図
 インド史年表・地図
 西アジア史年表・地図
 "南アジア史年表・地図
 中央アジア史年表・地図
 北アジア史年表・地図
 東南アジア史年表・地図
 東アジア史年表・地図
 中国史年表・地図
 朝鮮史年表・地図
 ヨーロッパ史年表・地図
 ギリシア史年表・地図
 エーゲ海史年表・地図
 エジプト史年表・地図
 北アフリカ史年表・地図
 考古学ニュース
 装飾古墳
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

1 件のコメント:

  1. 比較言語学にすら乗っ取らない、独自手法ですし、あくまでも個人的仮説レベルですね。

    返信削除