2013年2月11日月曜日

もっと優しい顔だった西郷(せご)どん



 出典:篤姫を生んだ鹿児島こそ
    スメル八千年帝国の理想郷だった
   『言語復原史学会:加治木義博』
    KKロングセラーズ
    27~28頁

 「プロローグ―篤姫を生んだ古代超巨大文明

 《もっと優しい顔だった西郷(せご)どん
 「もっと優しい顔だった西郷(せご)どん


 私(加治木義博)の父は祖父やその友人たちから、

 西郷のことをよく聞いていて、

 普通、幾つかの銅像でイメージされている

 西郷隆盛はニセモノだと話していた。

 西郷の実物は、あんなに眼のギョロリとした怪物ではなく、

 もっと穏やかな常識的な顔立ちで、

 幾らか外人的なムードのある好男子だったという。

 その証拠は、新選組の上方歳三が京都で西郷をつけ狙い、

 話しかけて不意打ちに刺殺したのが別人の、

 徳島仲佑だったからである。

 この人は西郷が奄美の徳之島へ流されたとき、

 その身のまわりの世話をしながら教えをうけ、

 のちに西郷が京都と江戸を往復して活躍し始めたので、

 それを助けるために上京して活動中に、

 土方に西郷と間違われて殺された。

 西郷が、銅像や似顔絵に描かれて残っているような、

 特異な容貌の持主だったなら、

 土方ほどの達人が見間違えるはずがない。

 武士の掟に従って、後ろから話しかけて、

 振り向いた顔を見てから刺したのだから、

 西郷があんなに特徴のある顔立ちではなかったことが、

 はっきり立証されているのである。

 そういえば私の家にも西郷が写っている

 十人あまりの武士の写真があったが、

 その中の一番うしろの列に、

 少し傾いて映っている西郷は、

 むしろ近藤勇を思わせるような人だった。

 彼の銅像が初めて建てられたとき式典に招かれた西郷夫人が、

 銅像を覆っていた幕が引かれて顔が見えたら、

 驚いて思わず漏らした有名なひとこと、

 「ンだ、も知たん?こは誰さあ、ごわんどかい?」

 (エッーまあ何ということ!? このお方は、一体どなた様でございますか?)

  夫人は、夫、西郷隆盛の銅像ができたので、

 是非、ご臨席いただき、

 懐かしい故隆盛先生に再会のお喜びのお言葉を賜わりたい、

 という招待を受けて出席したので、

 それはてっきり亡き夫、吉之助の像だと胸をときめかしていたのだが、

 その像は見たこともない別人の像だった。

 だから慎み深い薩摩お御女(おごじょ)の西郷夫人も、

 余りのことに思わずお国言葉を口走ってしまったのである。

 それほどに西郷は、あんな顔ではなかったのだ。

 「写真」鹿児島市にある西郷隆盛像


 《スメル(シュメール)文明
 「スメル(シュメール)文明

 《パーリ語辞典
 「パーリ語辞典

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 
 『言語復原史学会:画像』

 『My ブログ』
 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏         

 《参考》
 世界史年表・地図
 日本史年表・地図
 古代史年表・地図
 オリエント史年表・地図
 メソポタミア史年表・地図
 大シリア史年表・地図
 小アジア史年表・地図
 ペルシア史年表・地図
 イラン史年表・地図
 インド史年表・地図
 西アジア史年表・地図
 "南アジア史年表・地図
 中央アジア史年表・地図
 北アジア史年表・地図
 東南アジア史年表・地図
 東アジア史年表・地図
 中国史年表・地図
 朝鮮史年表・地図
 ヨーロッパ史年表・地図
 ギリシア史年表・地図
 エーゲ海史年表・地図
 エジプト史年表・地図
 北アフリカ史年表・地図
 考古学ニュース
 装飾古墳
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

0 件のコメント:

コメントを投稿